「貴志川線まるごと体験まつり」開催

 貴志川線では、秋に最大のイベントとして開業以来「貴志川線まつり」を多くのご来場をいただき盛大に開催してきましたが、今年はコロナ禍のため開催を見送りました。その代わりに番外編として検温、消毒、マスク着用など感染症対策に万全を期して、完全事前予約制の体験型イベント「貴志川線“まるごと”体験まつり」(主催 貴志川線運営委員会)を秋晴れの11月14日に開催しました。

 体験イベントの「車庫見学&洗車体験ミニツアー(車掌体験コース)」と「車庫見学&洗車体験ミニツアー(保線モーターカーコース)」では洗車や車両の見学などで、目を輝かせている子どもたちの笑顔がありました、小さな頃から鉄道に親しむことは大切ですね。

車庫見学&洗車体験ミニツアー(保線モーターカーコース)

 ワークショップでは「ヘッドマーク作り」と「盆ラマ作り」が行われ、作ったヘッドマークをチャギントン電車に取付け写真を撮るコーナーでは、鉄道大好き少年の笑顔があふれ、子ども広場では、ヨーヨー釣り、輪投げ、ストラックアウト、パットゴルフなどのゲームを子ども達が楽しそうにすごしていました。

ヘッドマークづくりワークショップ

 鉄道部品の展示や民鉄協グッズがプレゼントされるクイズラリーもあり、感染予防で制約のある中での開催でしたが、楽しんでもらえたのではないかと思います。参加した子ども達が貴志川線を好きになってくれますように、つくる会では今後も取り組んでまいります。

Follow me!