第1回「四季の郷こどもマラソン こどもマラソン」実施

 3月20日(春分の日)に、貴志川線 と 沿線の四季の郷公園 の利用促進として、「第1回四季の郷こどもマラソン」が開催されました。
 参加対象は、小学生とその家族。「ファミリー1.5km」と「小学生1.5km」の2つの種目が設けられました。
 主催は和歌山電鐵ですが、貴志川線の未来を”つくる”会も主管として協力しました。

 貴志川線沿線の和歌山市・四季の郷公園を会場に3月20日春分の日に「四季の郷こどもマラソン」が開かれ、多くの親子連れが参加しました。

 自然いっぱいの四季の郷公園を中心とする地域の活性化を和歌山市の委託を受けて取り組んでいる和歌山電鉄が沿線の魅力をアピールしようと初めて開催したものです。
 5歳~小学2年生までの子どもと保護者の「フアミリーの部」60組120名、小学3年生~6年生までの「小学生の部」47名、計147名が参加、菜の花や梅が咲く公園内と周辺道路1.5kmのコースを家族らの大きな声援を受け元気いっぱいに走り、お父さんが遅れ早く早くとゴール前で子どもが待つペアもありましたが全員が完走しました。
 終了後表彰式が行われ、実行委員長の和歌山電鉄磯野専務から1位から3位に表彰状と賞品、4位から10位に表彰状が、参加者全員に完走証が贈られました。

フアミリーの部で1位となった 井関正明、裕真チーム

 こどもマラソンの開催、運営は、和歌浦走友会、和歌山県ランニングセンター、山東まちづくり会、県立和歌山東高校、貴志川線の未来をつくる会、和歌山電鉄で実行委員会を作り、各団体のご協力をいただきました。
 また2015年開催の和歌山国体のマスコット「きいちゃん」と山東まちづくり会の「たけのこマン」も走る気満々で参加、子どもたちを応援しました。

各種目の上位入賞者

  • フアミリーの部
    1位 井関裕真(2年生)・井関正明
    2位 福原結香(2年生)・福原啓三
    3位 深見勇太(2年生)・深見知亨
  • 小学生の部
    1位 和中龍一郎(5年生)
    2位 中井愛里彩(6年生)
    3位 大河内佑樹(4年生)

Follow me!